楽伝の考えるキャリアとは?

キャリアの語源は?

中世ラテン語の「車道」を起源としており、そこから、人がたどる行路やその足跡などを意味するようになりました。

キャリアとは何でしょうか?

キャリアの定義について

① 何が「キャリア」の対象になるのでしょうか?

人生の中で、あなたが取り組んでいる「仕事」がキャリアの対象となります。

② では、「仕事」とは何でしょうか

「仕事」の要素は「自分自身」、「他者」、「活動」の三つです。この三要素のつながりが「仕事」になります。つまり、「仕事」とは、「自分自身」と「他者」との関係を形成することにより、自分が社会に存在している意義を生み出す諸「活動」のこと、と楽伝では定義しています。
*ここで大事なのは、「仕事」とはお金をいただく活動だけではなく、地域での取り組み・家事・育児・介護・自己啓発・健康の維持や回復のための活動なども含まれます。

③ さらに、「仕事」と「キャリア」の関連は何でしょうか?

時の経過にともないこれまで積み重ねられた/これから積み重ねられる「仕事」の連続体が、相互につながりをもった統合物として、自己との関係性の中で個々人に認識された時、それは、「キャリア」となります。

キャリアとは、自分と他者とが行き交う中で、「わたし」が'来た'と確認した道であり、「わたし」がこれからゆきたいと選ぶ道。